スカージ青考察〜コモン
2003年5月4日◎コモン
軽蔑する利己主義者
Scornful Egotist
7U
クリーチャー ― ウィザード
1/1
変異 {U} (あなたは{3}を支払うことで、これを2/2のクリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。あなたはいつでも、変異コストを支払ってこのカードを表向きにできる。)
私もかつては人間だったがね、今やそれをはるかに超えたよ。
※「火炎流」「流れ込む知識」等とのコンボ以外考えにくい変異クリーチャー。基本は3マナ2/2のクリーチャーとして考えるべき。
■□■□■□■□■□■□■□■□
気まぐれなトビ
Mercurial Kite
3U
クリーチャー ― 鳥
2/2
飛行
気まぐれなトビがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
※4マナ2/2飛行は及第点。能力は弱くは無いけど劇的に強いって訳でもない。あまり考えない方向で。
■□■□■□■□■□■□■□■□
レイヴンギルドの信徒
Raven Guild Initiate
2U
クリーチャー ― ウィザード
1/4
変異-あなたがコントロールする鳥を1体、オーナーの手札に戻す。(あなたは{3}を支払うことで、これを2/2のクリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。あなたはいつでも、変異コストを支払ってこのカードを表向きにできる。)
※すでに場に鳥が出ているならアドバンテージを狙いにいける。「映像の造形者」がいれば、変異誘発型能力を持つクリーチャーのクリーチャータイプを変えて手札に戻す事も可能。タフネス4な所も「溶岩使いの技」のお供として優秀。
■□■□■□■□■□■□■□■□
海辺のレインジャー
Shoreline Ranger
5U
クリーチャー ― 鳥・兵士
3/4
飛行
島サイクリング {2} ({2}, このカードを手札から捨てる:あなたのライブラリーから島を1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す)
※6マナ3/4フライングだけでも優秀なのに島サイクリングがついている。序盤、後半どちらとも引いて嬉しい優良クリーチャー。
■□■□■□■□■□■□■□■□
凍結
Frozen Solid
1UU
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられたとき、それを破壊する。
※優秀な除去。タップ状態のクリーチャーにエンチャントできればダメージを与える必要もないかも。「戦慄をなす者ヴィザラ」とか「火花鍛冶」も怖いけどちょっとは怖くなくなるかも。
■□■□■□■□■□■□■□■□
ドラゴンの翼
Dragon Wings
1U
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
サイクリング {1U} ({1U}, このカードを手札から捨てる:カードを1枚引く。)
点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャーが場に出たとき、あなたは「あなたの墓地にあるドラゴンの翼を、そのクリーチャーにエンチャントした状態で場に出す。」を選んでもよい。
※サイクリングがついているので、序盤はサイクリングして墓地に落とし、後半6マナ以上のクリーチャーに装着できればお得な感じ。
■□■□■□■□■□■□■□■□
流れ込む知識
Rush of Knowledge
4U
ソーサリー
あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい数に等しい枚数のカードを引く。
尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい。
※今回の最強コモンだと思うのだがどうだろうか?だいたい、4枚〜6枚くらいはドローできちゃう。おかしくないか?すさまじいアドバンテージだ。タッチでも入れたいくらいだ。構築ではパーマネントをコントロールしていないといけないのと、5マナのソーサリーと言う事で敬遠されそうだけど。
■□■□■□■□■□■□■□■□
沿岸の見張り
Coast Watcher
1U
クリーチャー ― 鳥・兵士
1/1
飛行、プロテクション(緑)
※2マナ1/1飛行は及第点。プロテクション緑も地味に役に立つ。
■□■□■□■□■□■□■□■□
分散の盾
Dispersal Shield
1U
インスタント
呪文1つを対象とする。それの点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい数以下の場合、それを打ち消す。
※変異クリーチャーのマナコストは0なので、土地さえコントロールしていればカウンターができる。2マナと軽いので、自分が後手の時にサイドからこっそり入れるのもアリかも。
■□■□■□■□■□■□■□■□
時間の亀裂
Temporal Fissure
4U
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
ストーム (この呪文をプレイしたとき、このターンにこれ以前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文を1つコピーする。あなたはそのコピーの対象を新たに選んでもよい。)
※重いなぁ。いらねぇなぁ。
■□■□■□■□■□■□■□■□
妨害の接触
Hindering Touch
3U
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、それを打ち消す。
ストーム (この呪文をプレイしたとき、このターンにこれ以前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文を1つコピーする。あなたはそのコピーの対象を新たに選んでもよい。)
※カウンターするってことは、相手が呪文を使ったとき。ってことはストームは当然発生するので、事実上最低4マナを支払えカウンター。相手が「戦慄をなす者ヴィザラ」とかどうしようもできなくて重いカードを持っている事が解っていればデッキに入れてもいいかも。
軽蔑する利己主義者
Scornful Egotist
7U
クリーチャー ― ウィザード
1/1
変異 {U} (あなたは{3}を支払うことで、これを2/2のクリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。あなたはいつでも、変異コストを支払ってこのカードを表向きにできる。)
私もかつては人間だったがね、今やそれをはるかに超えたよ。
※「火炎流」「流れ込む知識」等とのコンボ以外考えにくい変異クリーチャー。基本は3マナ2/2のクリーチャーとして考えるべき。
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気まぐれなトビ
Mercurial Kite
3U
クリーチャー ― 鳥
2/2
飛行
気まぐれなトビがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
※4マナ2/2飛行は及第点。能力は弱くは無いけど劇的に強いって訳でもない。あまり考えない方向で。
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レイヴンギルドの信徒
Raven Guild Initiate
2U
クリーチャー ― ウィザード
1/4
変異-あなたがコントロールする鳥を1体、オーナーの手札に戻す。(あなたは{3}を支払うことで、これを2/2のクリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。あなたはいつでも、変異コストを支払ってこのカードを表向きにできる。)
※すでに場に鳥が出ているならアドバンテージを狙いにいける。「映像の造形者」がいれば、変異誘発型能力を持つクリーチャーのクリーチャータイプを変えて手札に戻す事も可能。タフネス4な所も「溶岩使いの技」のお供として優秀。
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海辺のレインジャー
Shoreline Ranger
5U
クリーチャー ― 鳥・兵士
3/4
飛行
島サイクリング {2} ({2}, このカードを手札から捨てる:あなたのライブラリーから島を1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す)
※6マナ3/4フライングだけでも優秀なのに島サイクリングがついている。序盤、後半どちらとも引いて嬉しい優良クリーチャー。
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凍結
Frozen Solid
1UU
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられたとき、それを破壊する。
※優秀な除去。タップ状態のクリーチャーにエンチャントできればダメージを与える必要もないかも。「戦慄をなす者ヴィザラ」とか「火花鍛冶」も怖いけどちょっとは怖くなくなるかも。
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ドラゴンの翼
Dragon Wings
1U
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
サイクリング {1U} ({1U}, このカードを手札から捨てる:カードを1枚引く。)
点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャーが場に出たとき、あなたは「あなたの墓地にあるドラゴンの翼を、そのクリーチャーにエンチャントした状態で場に出す。」を選んでもよい。
※サイクリングがついているので、序盤はサイクリングして墓地に落とし、後半6マナ以上のクリーチャーに装着できればお得な感じ。
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流れ込む知識
Rush of Knowledge
4U
ソーサリー
あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい数に等しい枚数のカードを引く。
尽きぬ力は素晴らしい。尽きぬ理解はまして得がたい。
※今回の最強コモンだと思うのだがどうだろうか?だいたい、4枚〜6枚くらいはドローできちゃう。おかしくないか?すさまじいアドバンテージだ。タッチでも入れたいくらいだ。構築ではパーマネントをコントロールしていないといけないのと、5マナのソーサリーと言う事で敬遠されそうだけど。
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沿岸の見張り
Coast Watcher
1U
クリーチャー ― 鳥・兵士
1/1
飛行、プロテクション(緑)
※2マナ1/1飛行は及第点。プロテクション緑も地味に役に立つ。
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分散の盾
Dispersal Shield
1U
インスタント
呪文1つを対象とする。それの点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールするパーマネントの点数で見たマナ・コストの中で最も大きい数以下の場合、それを打ち消す。
※変異クリーチャーのマナコストは0なので、土地さえコントロールしていればカウンターができる。2マナと軽いので、自分が後手の時にサイドからこっそり入れるのもアリかも。
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時間の亀裂
Temporal Fissure
4U
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
ストーム (この呪文をプレイしたとき、このターンにこれ以前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文を1つコピーする。あなたはそのコピーの対象を新たに選んでもよい。)
※重いなぁ。いらねぇなぁ。
■□■□■□■□■□■□■□■□
妨害の接触
Hindering Touch
3U
インスタント
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが{2}を支払わないかぎり、それを打ち消す。
ストーム (この呪文をプレイしたとき、このターンにこれ以前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文を1つコピーする。あなたはそのコピーの対象を新たに選んでもよい。)
※カウンターするってことは、相手が呪文を使ったとき。ってことはストームは当然発生するので、事実上最低4マナを支払えカウンター。相手が「戦慄をなす者ヴィザラ」とかどうしようもできなくて重いカードを持っている事が解っていればデッキに入れてもいいかも。
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