オンスロートブロック構築考察〜第2回
2003年6月30日兵士だ。っていうか白。白単。なんでそれほどまでに白を勧めるのかっていうと、今回加わったスカージのカードで白が非常に大きな恩恵を受けているからだ。
■■■■■■■■■■■■■■■
曙光の精霊
Dawn Elemental
WWWW
クリーチャー ― エレメンタル
3/3
飛行
曙光の精霊に与えられるすべてのダメージを軽減し、0にする。
■■■■■■■■■■■■■■■
さて、あなたのデッキにこれを対処できるカードが存在しているだろうか?リミテッドでは色高速の強さから敬遠されていたり、黒の「長引く死」「すがりつく不死」とかであっさり殺される事が多かったが、ブロック構築でこれらの除去をデッキに入れているとは考えにくい(メタによっては変わるかもしれないけど)。だいたいは「燻し」とか「めった切り」とか、その辺りのカードぐらいしか入っていないだろう。4マナ3/3飛行ってだけでも強力なのに、チョーマノ効果はやりすぎ。まぁ、色拘束の強さから白単ぐらいしか使えないかもしれないけど、逆に言えば白単ならこのスペックを苦も無く使うことができるってことだ。
■■■■■■■■■■■■■■■
ダールの戦長
Daru Warchief
2WW
クリーチャー ― 兵士
1/1
あなたが兵士呪文をプレイするコストは、本来のコストより{1}少なくなる。
あなたがコントロールする兵士は+1/+2の修正を受ける。
■■■■■■■■■■■■■■■
リミテッドをやっている人なら解ると思うけど、こいつの強さは半端無い。アンコモンなのにその能力は「共同の功績」以上。しかも自分のコントロールしている兵士だけが強くなるんからもう大変。
■■■■■■■■■■■■■■■
銀騎士
Silver Knight
WW
クリーチャー ― 騎士
2/2
先制攻撃、プロテクション(赤)
■■■■■■■■■■■■■■■
2ターン目に出すだけで赤単ゴブリンを完封。単純に2マナ2/2先制攻撃は強いと思うよ。
■■■■■■■■■■■■■■■
拭い去り
Wipe Clean
1W
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
サイクリング {3} ({3}, このカードを手札から捨てる:カードを1枚引く。)
■■■■■■■■■■■■■■■
サイクリングがついているエンチャント対策カード。メインから投入しても無駄にならないところがいいよね。
さて、これらのカードを踏まえて白単兵士デッキを作ってみた。
◆クリーチャー <28>
4 熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite
4 カタパルト兵団/Catapult Squad
4 鞭縄使い/Whipcrder
4 銀騎士/Silver Knight
4 ダールの戦長/Daru Warchief
4 曙光の精霊/Dawn Elemental
4 賛美されし天使/Exalted Angel
◆スペル <10>
4 共同の功績/Shared Triumph
3 拭い去り/Wipe Clean
2 アクローマの復讐/Akrma’s Vengeance
1 動員令
◆土地
20 平地/Plains
2 ダールの宿営地/Daru Encampment
◆サイドボード
4 波停機/Stabilizer
4 荒廃の箱/Ark of Blight
4 白騎士/White Knight
1 拭い去り/Wipe Clean
2 獅子面のタイタン、ジャレス/Jareth, Lenine Titan
サイドボードは解り易くつくってみた。
○波停機/Stabilizer
対サイクリングバーン対策
○荒廃の箱/Ark of Blight
対ビースト、騒乱の崖地対策
○白騎士/White Knight
対黒単ゾンビ対策
○拭い去り/Wipe Clean
対エンチャント対策
○獅子面のタイタン、ジャレス/Jareth, Lenine Titan
対同系、その他
メインデッキは序盤軽いクリーチャーを展開しビートダウンを図り、後半は「曙光の精霊/Dawn Elemental」「賛美されし天使/Exalted Angel」等の対処しずらい航空戦力でとどめをさす。「熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite」「鞭縄使い/Whipcrder」がいれば突破口を開くのはそう難しくないはずだ。
■■■■■■■■■■■■■■■
曙光の精霊
Dawn Elemental
WWWW
クリーチャー ― エレメンタル
3/3
飛行
曙光の精霊に与えられるすべてのダメージを軽減し、0にする。
■■■■■■■■■■■■■■■
さて、あなたのデッキにこれを対処できるカードが存在しているだろうか?リミテッドでは色高速の強さから敬遠されていたり、黒の「長引く死」「すがりつく不死」とかであっさり殺される事が多かったが、ブロック構築でこれらの除去をデッキに入れているとは考えにくい(メタによっては変わるかもしれないけど)。だいたいは「燻し」とか「めった切り」とか、その辺りのカードぐらいしか入っていないだろう。4マナ3/3飛行ってだけでも強力なのに、チョーマノ効果はやりすぎ。まぁ、色拘束の強さから白単ぐらいしか使えないかもしれないけど、逆に言えば白単ならこのスペックを苦も無く使うことができるってことだ。
■■■■■■■■■■■■■■■
ダールの戦長
Daru Warchief
2WW
クリーチャー ― 兵士
1/1
あなたが兵士呪文をプレイするコストは、本来のコストより{1}少なくなる。
あなたがコントロールする兵士は+1/+2の修正を受ける。
■■■■■■■■■■■■■■■
リミテッドをやっている人なら解ると思うけど、こいつの強さは半端無い。アンコモンなのにその能力は「共同の功績」以上。しかも自分のコントロールしている兵士だけが強くなるんからもう大変。
■■■■■■■■■■■■■■■
銀騎士
Silver Knight
WW
クリーチャー ― 騎士
2/2
先制攻撃、プロテクション(赤)
■■■■■■■■■■■■■■■
2ターン目に出すだけで赤単ゴブリンを完封。単純に2マナ2/2先制攻撃は強いと思うよ。
■■■■■■■■■■■■■■■
拭い去り
Wipe Clean
1W
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
サイクリング {3} ({3}, このカードを手札から捨てる:カードを1枚引く。)
■■■■■■■■■■■■■■■
サイクリングがついているエンチャント対策カード。メインから投入しても無駄にならないところがいいよね。
さて、これらのカードを踏まえて白単兵士デッキを作ってみた。
◆クリーチャー <28>
4 熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite
4 カタパルト兵団/Catapult Squad
4 鞭縄使い/Whipcrder
4 銀騎士/Silver Knight
4 ダールの戦長/Daru Warchief
4 曙光の精霊/Dawn Elemental
4 賛美されし天使/Exalted Angel
◆スペル <10>
4 共同の功績/Shared Triumph
3 拭い去り/Wipe Clean
2 アクローマの復讐/Akrma’s Vengeance
1 動員令
◆土地
20 平地/Plains
2 ダールの宿営地/Daru Encampment
◆サイドボード
4 波停機/Stabilizer
4 荒廃の箱/Ark of Blight
4 白騎士/White Knight
1 拭い去り/Wipe Clean
2 獅子面のタイタン、ジャレス/Jareth, Lenine Titan
サイドボードは解り易くつくってみた。
○波停機/Stabilizer
対サイクリングバーン対策
○荒廃の箱/Ark of Blight
対ビースト、騒乱の崖地対策
○白騎士/White Knight
対黒単ゾンビ対策
○拭い去り/Wipe Clean
対エンチャント対策
○獅子面のタイタン、ジャレス/Jareth, Lenine Titan
対同系、その他
メインデッキは序盤軽いクリーチャーを展開しビートダウンを図り、後半は「曙光の精霊/Dawn Elemental」「賛美されし天使/Exalted Angel」等の対処しずらい航空戦力でとどめをさす。「熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite」「鞭縄使い/Whipcrder」がいれば突破口を開くのはそう難しくないはずだ。
コメント