ミラディン考察〜白その3
2003年9月3日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Second Sunrise / (第二の日の出) (1)(白)(白)
インスタント レア
それぞれのプレイヤーは、このターン場から自分の墓地に置かれたアーティファクト、クリーチャー、エンチャント、土地カードを全て場に戻す。
Illus.Greg Staples (020/306)
※構築では抹消、神の怒り対策?まぁリミテッドでも相手の呪文や攻撃で自分のパーマネントが大打撃を受けたときなんかに使うといいね。他にも「エイトグ」に大量のアーティファクトを食わせた後に、これを使って食わせたアーティファクトを場に戻したりとか、面白い使い方はできそうだよ。
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Skyhunter Cub / (空の狩人の新入り) (2)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) 騎士(Knight) コモン
(空の狩人の新入り)が装備されている限り、それは+1/+1の修正を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
Illus.Pete Venters (021/306)
※3マナ2/2は及第点。装備を付ければ3/3フライングに早代わり。すみやかにゲームを終わらせてくれると思う。ただ、こいつがゲームエンドカードになれるかどうかは全てはデッキにある装備の数次第。ま、普通に3マナ2/2として考えて装備できたらラッキー程度で。
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Skyhunter Patrol / (空の狩人の巡視兵) (2)(白)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) 騎士(Knight) コモン
飛行、先制攻撃
2/3
Illus.Matt Cavotta (022/306)
※4マナ2/3フライングで先制攻撃付き。しかもコモン。これはやばい。強いぞ強いぞ。早めにピックしたい1枚。猫だし。ダブルコストだけは注意が必要。
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Slith Ascendant / (上昇するスリース) (1)(白)(白)
クリーチャー ― Slith アンコモン
飛行
(上昇するスリース)がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
Illus.Justin Sweet (023/306)
※3マナ1/1フライングは弱いけど、相手プレイヤーにダメージを与えていくたび成長していくのは強い。相手に飛行クリーチャーがいなかったり、別の回避手段と組み合わせればエンドカードのできあがりだ。装備品とも相性がいいね。
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Solar Tide / 陽光の潮流 (4)(白)(白)
ソーサリー レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「パワーが2以下のクリーチャーを全て破壊する。」
「パワーが3以上のクリーチャーを全て破壊する。」
双呪 ― 土地を2つ生贄に捧げる
Illus.Dave Dorman (024/306)
※6マナの全体除去双呪呪文。場合によって効果を使い分けられ、場を一掃したい時は土地を2つ生贄にささげれば二つの効果を同時発動。再生クリーチャーは残っちゃうけどね。それでもリミテッドでは初手取り級の強さだ。
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Soul Nova / (霊魂の一閃) (3)(白)(白)
インスタント アンコモン
攻撃クリーチャー1体とそれに付けられている装備全てを対象とし、それらをゲームから取り除く。
Illus.Keith Garletts (025/306)
#Nova:(天文)新星
※攻撃クリーチャーと装備全てを対象としているってことは、装備していなかったら攻撃クリーチャーは対象にできないのかな?装備品が無くても使えるなら優秀な除去カードだし、装備がなくちゃ使えないのなら微妙なカード。
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Sphere of Purity / (純正の領域) (3)(白)
エンチャント(場) コモン
アーティファクトがあなたにダメージを与えるとき、そのダメージを1点軽減する。
Illus.Thomas Gianni (026/306)
※微妙。リミテッドでも構築でも使わないな。
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Taj-Nar Swordsmith / (タジ=ナールの刀鍛冶) (3)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) 兵士(Soldier) アンコモン
(タジ=ナールの刀鍛冶)が場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたならば、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の装備カードを探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/3
Illus.Todd Lockwood (027/306)
※装備して強化される例の猫軍団や、エンドカードになりうる装備カードがデッキに入っているなら役に立ちそう。マナコストX以下の装備カード1枚とは書いていないけど、支払ったマナコストX以下なら何枚でも場に出せるのかな?
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Tempest of Light / (光の大嵐) (2)(白)
インスタント アンコモン
全てのエンチャントを破壊する。
Illus.Wayne England (028/306)
※インスタントタイミングで全てのエンチャントが破壊できる。「平穏」より優秀かも。リミテッドでは率先してとるカードではないけど、構築では場合によっては出番があるかも。
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さてさて、白の考察してみましたがどうでしょう?俺としてはコモンに集中している、装備するとパワーアップする猫軍団や、2/3フライング先制攻撃を
持つ猫どもが活躍してくれそうな予感がします。レアについては引いたらラッキー程度で考えているのでとりあえず重要なのはコモンカード。優秀な除去「Arrest / 拘引」も何枚かピックできると強いデッキができそうです。
Second Sunrise / (第二の日の出) (1)(白)(白)
インスタント レア
それぞれのプレイヤーは、このターン場から自分の墓地に置かれたアーティファクト、クリーチャー、エンチャント、土地カードを全て場に戻す。
Illus.Greg Staples (020/306)
※構築では抹消、神の怒り対策?まぁリミテッドでも相手の呪文や攻撃で自分のパーマネントが大打撃を受けたときなんかに使うといいね。他にも「エイトグ」に大量のアーティファクトを食わせた後に、これを使って食わせたアーティファクトを場に戻したりとか、面白い使い方はできそうだよ。
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Skyhunter Cub / (空の狩人の新入り) (2)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) 騎士(Knight) コモン
(空の狩人の新入り)が装備されている限り、それは+1/+1の修正を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
Illus.Pete Venters (021/306)
※3マナ2/2は及第点。装備を付ければ3/3フライングに早代わり。すみやかにゲームを終わらせてくれると思う。ただ、こいつがゲームエンドカードになれるかどうかは全てはデッキにある装備の数次第。ま、普通に3マナ2/2として考えて装備できたらラッキー程度で。
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Skyhunter Patrol / (空の狩人の巡視兵) (2)(白)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) 騎士(Knight) コモン
飛行、先制攻撃
2/3
Illus.Matt Cavotta (022/306)
※4マナ2/3フライングで先制攻撃付き。しかもコモン。これはやばい。強いぞ強いぞ。早めにピックしたい1枚。猫だし。ダブルコストだけは注意が必要。
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Slith Ascendant / (上昇するスリース) (1)(白)(白)
クリーチャー ― Slith アンコモン
飛行
(上昇するスリース)がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
Illus.Justin Sweet (023/306)
※3マナ1/1フライングは弱いけど、相手プレイヤーにダメージを与えていくたび成長していくのは強い。相手に飛行クリーチャーがいなかったり、別の回避手段と組み合わせればエンドカードのできあがりだ。装備品とも相性がいいね。
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Solar Tide / 陽光の潮流 (4)(白)(白)
ソーサリー レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「パワーが2以下のクリーチャーを全て破壊する。」
「パワーが3以上のクリーチャーを全て破壊する。」
双呪 ― 土地を2つ生贄に捧げる
Illus.Dave Dorman (024/306)
※6マナの全体除去双呪呪文。場合によって効果を使い分けられ、場を一掃したい時は土地を2つ生贄にささげれば二つの効果を同時発動。再生クリーチャーは残っちゃうけどね。それでもリミテッドでは初手取り級の強さだ。
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Soul Nova / (霊魂の一閃) (3)(白)(白)
インスタント アンコモン
攻撃クリーチャー1体とそれに付けられている装備全てを対象とし、それらをゲームから取り除く。
Illus.Keith Garletts (025/306)
#Nova:(天文)新星
※攻撃クリーチャーと装備全てを対象としているってことは、装備していなかったら攻撃クリーチャーは対象にできないのかな?装備品が無くても使えるなら優秀な除去カードだし、装備がなくちゃ使えないのなら微妙なカード。
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Sphere of Purity / (純正の領域) (3)(白)
エンチャント(場) コモン
アーティファクトがあなたにダメージを与えるとき、そのダメージを1点軽減する。
Illus.Thomas Gianni (026/306)
※微妙。リミテッドでも構築でも使わないな。
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Taj-Nar Swordsmith / (タジ=ナールの刀鍛冶) (3)(白)
クリーチャー ― 猫(Cat) 兵士(Soldier) アンコモン
(タジ=ナールの刀鍛冶)が場に出たとき、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたならば、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の装備カードを探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/3
Illus.Todd Lockwood (027/306)
※装備して強化される例の猫軍団や、エンドカードになりうる装備カードがデッキに入っているなら役に立ちそう。マナコストX以下の装備カード1枚とは書いていないけど、支払ったマナコストX以下なら何枚でも場に出せるのかな?
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Tempest of Light / (光の大嵐) (2)(白)
インスタント アンコモン
全てのエンチャントを破壊する。
Illus.Wayne England (028/306)
※インスタントタイミングで全てのエンチャントが破壊できる。「平穏」より優秀かも。リミテッドでは率先してとるカードではないけど、構築では場合によっては出番があるかも。
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さてさて、白の考察してみましたがどうでしょう?俺としてはコモンに集中している、装備するとパワーアップする猫軍団や、2/3フライング先制攻撃を
持つ猫どもが活躍してくれそうな予感がします。レアについては引いたらラッキー程度で考えているのでとりあえず重要なのはコモンカード。優秀な除去「Arrest / 拘引」も何枚かピックできると強いデッキができそうです。
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