ミラディン考察〜青その2
2003年9月5日◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
March of Machines / 機械の行進 (3)(青)
エンチャント(場) レア
クリーチャーでないアーティファクトはそれぞれ、パワーとタフネスがそれぞれ点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーである。(クリーチャーである装備をクリーチャーに装備することはできない)
Illus.Ben Thompson (042/306)
※緑のカードであった「ティターニアの歌」の青版。それ以下でもそれ以上でもないんだけど、この環境なら0マナのアーティファクト破壊として使ったり、自分のアーティファクトカードをクリーチャーとして殴らせたりと面白い使い方はできる。でも率先して取るカードではないな。
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Neurok Familiar / (ニューロックの使い魔) (1)(青)
クリーチャー ― 鳥(Bird) コモン
飛行
(ニューロックの使い魔)が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがアーティファクト・カードであるならば、それをあなたの手札に加える。そうでないならば、それをあなたの墓地に置く。
1/1
Illus.Edward P. Beard, Jr. (043/306)
※まぁ2マナ1/1飛行で、アーティファクトカードがあればラッキーってことで。
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Neurok Spy / (ニューロックのスパイ) (2)(青)
クリーチャー ― Human Rogue コモン
(ニューロックのスパイ)は、防御側プレイヤーがアーティファクトをコントロールしている限りブロックされない。
2/2
Illus.Daren Bader (044/306)
※久しぶりに青のまともなカードを見たような気がする。このブロックなら多分大体アーティファクトを自分も相手も使っているだろうから、アンブロッカブルの2/2クリーチャーとして期待できそう。普通に3マナ2/2は及第点だし。
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Override / (覆し) (2)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とし、そのコントローラーがあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)を支払わない限り打ち消す。
Illus.Hugh Jamieson (045/306)
※いらないね。微妙だね。
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Psychic Membrane / (精神の細胞膜) (2)(青)
クリーチャー ― 壁(Wall) アンコモン
(壁は攻撃できない)
(精神の細胞膜)がブロックするたびに、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/3
Illus.Tony Szczudlo (046/306)
※抑止力にはなる。相手が殴ってきたときは殺せるときだろうし。でもドローはほとんどできないと思うよ。いらないね。タフネスも3だし。微妙。
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Quicksilver Elemental / (水銀の精霊) (3)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) レア
(青):クリーチャー1体を対象とする。(水銀の精霊)はターン終了時まで、それた持つ全ての起動型能力を得る。(そのクリーチャーの名前を使う能力があるならば、代わりにこのクリーチャーの名前を使う)
あなたは(水銀の精霊)の能力の起動コストを支払うのに、どの色マナもそれが青マナであるかのように支払ってよい。
3/4
Illus.??? (047/306)
※5マナ3/4は優秀。相手の能力を奪う能力も優秀だ。さすがレア。初手取りでもいいね。でもリミテッド専用カード。構築では出番無し。
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Regress / (逆行) (2)(青)
インスタント コモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.??? (048/306)
※優秀なバウンス。クリーチャーだけじゃなく、土地、エンチャント、アーティファクトも戻せるのもいい。先攻で相手の土地を戻しまくって相手が出遅れている時にデカブツを出したり、装備を付けて殴ってきたところへ装備品をバウンスしても面白い。率先して取りたいカードだ。
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Shared Fate / (運命共用) (4)(青)
エンチャント(場) レア
プレイヤーがカードを引くならば、代わりにそのプレイヤーは対戦相手のライブラリーの一番上のカードを裏向きのまま取り除く。それぞれのプレイヤーは、(運命共用)によって自分がゲームから取り除いたカードをそれが自分の手札にあるかのように見てプレイしてもよい。
Illus.Matt Cavotta (049/306)
※自分は青単。但し真鍮の都等の他の色も出せる状況で相手は青マナを出せないとすればロックは完成。自分は相手のカードを使うことはできるけど相手は自分のカードを使うことはできない。構築ならそんな使い方だろうか?リミテッドでは自分のデッキが糞みたいな弱いデッキに仕上がった時に入れると相手が悶絶してくれるかもしれないよ。
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Slith Strider / (スリースの歩くもの) (1)(青)(青)
クリーチャー ― Slith アンコモン
(スリースの歩くもの)がブロックされた状態になるたび、カードを1枚引く。
(スリースの歩くもの)がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
Illus.Justin Sweet (050/306)
※3マナ1/1は頂けないけど能力は強い。なんらかの回避方法を装着すればエンドカードとなってくれると思う。
March of Machines / 機械の行進 (3)(青)
エンチャント(場) レア
クリーチャーでないアーティファクトはそれぞれ、パワーとタフネスがそれぞれ点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーである。(クリーチャーである装備をクリーチャーに装備することはできない)
Illus.Ben Thompson (042/306)
※緑のカードであった「ティターニアの歌」の青版。それ以下でもそれ以上でもないんだけど、この環境なら0マナのアーティファクト破壊として使ったり、自分のアーティファクトカードをクリーチャーとして殴らせたりと面白い使い方はできる。でも率先して取るカードではないな。
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Neurok Familiar / (ニューロックの使い魔) (1)(青)
クリーチャー ― 鳥(Bird) コモン
飛行
(ニューロックの使い魔)が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがアーティファクト・カードであるならば、それをあなたの手札に加える。そうでないならば、それをあなたの墓地に置く。
1/1
Illus.Edward P. Beard, Jr. (043/306)
※まぁ2マナ1/1飛行で、アーティファクトカードがあればラッキーってことで。
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Neurok Spy / (ニューロックのスパイ) (2)(青)
クリーチャー ― Human Rogue コモン
(ニューロックのスパイ)は、防御側プレイヤーがアーティファクトをコントロールしている限りブロックされない。
2/2
Illus.Daren Bader (044/306)
※久しぶりに青のまともなカードを見たような気がする。このブロックなら多分大体アーティファクトを自分も相手も使っているだろうから、アンブロッカブルの2/2クリーチャーとして期待できそう。普通に3マナ2/2は及第点だし。
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Override / (覆し) (2)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とし、そのコントローラーがあなたがコントロールするアーティファクト1つにつき(1)を支払わない限り打ち消す。
Illus.Hugh Jamieson (045/306)
※いらないね。微妙だね。
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Psychic Membrane / (精神の細胞膜) (2)(青)
クリーチャー ― 壁(Wall) アンコモン
(壁は攻撃できない)
(精神の細胞膜)がブロックするたびに、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/3
Illus.Tony Szczudlo (046/306)
※抑止力にはなる。相手が殴ってきたときは殺せるときだろうし。でもドローはほとんどできないと思うよ。いらないね。タフネスも3だし。微妙。
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Quicksilver Elemental / (水銀の精霊) (3)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) レア
(青):クリーチャー1体を対象とする。(水銀の精霊)はターン終了時まで、それた持つ全ての起動型能力を得る。(そのクリーチャーの名前を使う能力があるならば、代わりにこのクリーチャーの名前を使う)
あなたは(水銀の精霊)の能力の起動コストを支払うのに、どの色マナもそれが青マナであるかのように支払ってよい。
3/4
Illus.??? (047/306)
※5マナ3/4は優秀。相手の能力を奪う能力も優秀だ。さすがレア。初手取りでもいいね。でもリミテッド専用カード。構築では出番無し。
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Regress / (逆行) (2)(青)
インスタント コモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
Illus.??? (048/306)
※優秀なバウンス。クリーチャーだけじゃなく、土地、エンチャント、アーティファクトも戻せるのもいい。先攻で相手の土地を戻しまくって相手が出遅れている時にデカブツを出したり、装備を付けて殴ってきたところへ装備品をバウンスしても面白い。率先して取りたいカードだ。
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Shared Fate / (運命共用) (4)(青)
エンチャント(場) レア
プレイヤーがカードを引くならば、代わりにそのプレイヤーは対戦相手のライブラリーの一番上のカードを裏向きのまま取り除く。それぞれのプレイヤーは、(運命共用)によって自分がゲームから取り除いたカードをそれが自分の手札にあるかのように見てプレイしてもよい。
Illus.Matt Cavotta (049/306)
※自分は青単。但し真鍮の都等の他の色も出せる状況で相手は青マナを出せないとすればロックは完成。自分は相手のカードを使うことはできるけど相手は自分のカードを使うことはできない。構築ならそんな使い方だろうか?リミテッドでは自分のデッキが糞みたいな弱いデッキに仕上がった時に入れると相手が悶絶してくれるかもしれないよ。
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Slith Strider / (スリースの歩くもの) (1)(青)(青)
クリーチャー ― Slith アンコモン
(スリースの歩くもの)がブロックされた状態になるたび、カードを1枚引く。
(スリースの歩くもの)がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
Illus.Justin Sweet (050/306)
※3マナ1/1は頂けないけど能力は強い。なんらかの回避方法を装着すればエンドカードとなってくれると思う。
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